17.02 ざっくりまとめ




生きてるもんw
Theme: ゴルフ | Genre: スポーツ

17.02.20 練習

お久しぶりでございます。

先週から風邪気味からの3連続出張にわんこまで体調崩すという負の連鎖でくたばっておりました。


CYMERA_20170203_205453.jpg



そんな中でもゴルフ関連の動画見たり本読んだりしてゴルフのことは考えとりました。



今日の練習なのですが・・・

少しあいだを開けて練習するのっていいかもしれませんねw



なんかダメだなぁ・・・からの 前回あそこダメだったからちょっと変えてみようかしら?からの

あーでもないこーでもない地獄にハマっちゃって結果抜け出せなくなり訳わかんなくなるのが今までのパターンでしたが

如何せん 頭が悪いもので1週間あいだが空くと前がどーとかあんまり覚えてないんですねw

たった1週間空くだけですごく新鮮な気持ちで練習に挑める素晴らしさwwwニワトリ頭でよかっね(´ω`*)




さてさて 今日の練習で試したかったのは kindleで買った GOLFコミック 2017年1月号 [雑誌] Kindle版

この本の中の とがしやすたかのゴルフ道 これが素晴らしかった!

わずか4ページなんですがなんだろう?テークバックにスイングのチカラ加減?等々めっちゃヒントもらえました。

偶々読んだこの本のこの4ページがグッときたんでしょうなwww

おかげさまで本日の練習は大変満足出来るものとなりましたヽ(´▽`)/




それともう1冊 今読んでるとこなんですが 月いちゴルファーが、1年でシングルを目指す方法 (中経の文庫) Kindle版

これもまた素晴らしいです。

ドライバーで150ヤード・・・この本を読んだ今ならしっかり練習に取り組めます。

気持ち込めて練習出来る・・・はずw


この1週間程の時間でこの本からだけではないですがヒントやひらめき?みたいなものって

どこで見つかるかわからないですから いろんなところにアンテナ立てといたほうがいいですね。


ただワタシにはめっちゃいいヒントやヒラメキに繋がるものでも人によっては「だからなに?」ってことも多々ありますし

その逆もいっぱいありますから やっぱゴルフって難しいなぁと思いますw


CYMERA_20170220_102957.jpg

Theme: ゴルフ | Genre: スポーツ

出会ってしまったね(*´ω`*)


これだわこれ!

別にガクちゃん信者ではないけども自分備忘録として残しておこう。





いい動画見つけたな。ヨシ!飲むかw

Theme: ゴルフ | Genre: スポーツ

気になるあの娘


気になるあの娘の頭の中はふつうふつうわりとふつうby相対性理論

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


前回のとりとめのない散文にも書いてる通りスイングに変化があったと思い込みたいワタシなんですが

そのために今 2通りのスイングしてる感じなんですねw

言うなら 以前の悪いスイングと球が上がり打ってて楽しいスイング。

んでやっぱ素人の下手くそなんで調子しだいでせっかく目覚めた(と思い込んでる)いいスイングから

以前の飛ばない上がらない悪いスイングに戻っちゃいそうになるんですね。

ここら辺はやっぱ身体に染み込んでる悪癖なんで取り去るにはまだまだ時間が掛かりそうです。



そんな昔の悪癖が顔をのぞかせた時に使えそうな練習道具を見つけまして。。。

最近スカイAで録ったゴルフ番組見てたらやたらと目にするこの商品


1SPEED


elite gripsさんとこの1SPEED。

CMで「シャフトが使えねえから飛ばねえんだよっ!」って聞くたびに画面に向かって

「やかましわっ!」

と突っ込みを入れるのもそろそろめんどくさくなってきたので


買ってみようかと思います。

買ってみようかと思います。


大事なことなんで2回です。

んで悩むところは色なんですがヘッドの位置なんてまるっきりわかんないんだから赤だろ?

なんて思いつつネットでいろいろ見てみるとヘッドスピードで選んでいいみたい?なんでオレンジで!




とか書きながらネット彷徨ってたら見つけてしもた。

ロジャーキング スイングドクター オレンジ スティック

半値かぁ。。。そそられるw

しばし落ち着いて考えるか(´・ω・`)




でも今やってるスイング練習にこれ絶対合うと思うんだよなぁ。

今夜酔っ払いながら考えます。。。

酔うとポチッとする癖がありますんで(*´ω`*)
Theme: ゴルフ | Genre: スポーツ

とりとめのない話 散文甚だしい限りでw

違法うpロード動画も織り交ぜつついきますか。


少し自分なりに整理しておこうと。以下完全なる自分メモです。。。



ワタシは今年初めに自分の中で劇的にスイングが変わりました。

動画で撮ってもわからないくらいの変化なのかもしれませんが

自分的にはそりゃもう目からウロコというか何というか。



きっかけは「右側で手打ちする感覚で・・・」という言葉でした(2番目の動画の冒頭部分と3番目の動画の3分10秒過ぎ)

そこでゆっくりゆっくりコマ送り的スローで素振りしてみた。



素振りして何が起きたかというと身体と手が同調してるので

腰だけ先に回りきっててグリップだけ先行し肝心要のヘッドは未だ開いて右足前www

なんじゃこりゃでしたわマジでマジで(1番目の動画の7分過ぎ)




でも今から思うとコレに気付けたことが後々に繋がってるんです。

面白いですなゴルフって。














上3つの動画の伝えたいところは 今なら すごく良くわかる。



ただ動画なら何だっていい訳ではなくて見たがために負のスパイラルに堕ちることも多々あります。

最後のはワタシ的には一番ダメ。こういう言葉の使い方がワタシのゴルフを難しくしてる気がしてならないのね。

ワタシに絶対理解できない言葉。それは 「脱力」 とか 「腕が落ちる」


この呪縛から解き放たれるのに何年掛かった事かwww

この動画でピンと来る方もいるかもだけどワタシ的にはまるっきり1ミクロンも響かなかったです。

誰かに教わるにしても雑誌や動画からヒントをもらおうとしても自分に合うのか心に響くのかってすごく大事なんだと思います。

感覚的なものなら尚更言葉で伝えるのって難しいですよね。



とまるで独りよがりな散文書き散らかして申し訳ありませんでした。
Theme: ゴルフ | Genre: スポーツ